No.68

なんてことない日々を綴る日記

心が浮ついていて動けんかった

起きたら9am台であった。トイレ行って白湯を飲み、すぐに役所の無料法律相談に電話をして予約を取る。概要は先に伺うとのことだったので、これこれこういう感じで困ってるんです、と説明して無事予約完了。あしたでも枠が空いてるようだったが、資料を作っていこうと思うので、もう少し後ろにした。

状況の説明だけで時間を喰うと勿体ないので、専門家は文章の早読みになれているから、パワポで家族の図と時系列、ワード横書きで要点をまとめ、スクショなどの書類をコンビニでカラー印刷しておこうと思う。ぐすん、余計な出費だぜーーー!

ちなみにCanonの1万円台のインクジェットを持っているんだが、「インクカートリッジ」で稼ぐビジネスモデルのせいで、カラーのタンクが純正だと3,400円位のとんでもないお値段になっている。今後は白黒のみで使っていこうと思っている。年賀状も作らんしね!高すぎだよね...

 

というわけで、法律相談は1回限り、30分までである。午前中は3枠だそうで、1枠目が既に埋まっていたので3枠目を取った。1の人が少し(時間を)押しても大丈夫だし、わたしもちょっぴりフライングで早く入れるかもしれない。

うまく説明できるかな、と独り言でシミュレーションしていたら、気づいたら3pmになっていた。

※英語で書かれた「プレゼンの極意」「必勝面接なんちゃら」みたいな本には、必ず練習しろと書いてあり、
大抵は「誰もいない?ふむ。だったら家具相手にやるんだ!」──

 

ということで、わたしは今日は部屋の中をぐるぐる回りながら、ひたすらクローゼットの取っ手に話しかけていたのである。隣人がベランダ越しに見るなどしたら、さぞかし怪しい光景であろう。さすがに、録音まではしなかったがね...

 

練習をしてる間にも、メールがちゃりーんちゃりーんと断続的に入ってくる。転職エージェントからだ。4月にしつこくされて、5月になったら連絡してよ、と言っておいたんだが、もう連絡してきたwwいや、まぁいんだけど&ありがたいっちゃー有難いんだけど、わたしが行きたい業界じゃあないんだよなあ。困ったなあ。いい人そうだけど。合計7通届いてるが今日は返信する気力がない。明日にしておこう。幸い時差はあっても近辺だ。

 

というわけで、今日は全く読書もできんかったが、昨日の占いで「あしたは古い映画をみると良いでしょう 考えがまとまります」って言ってたので、1950年代の白黒映画を見たりした。刑事もの。2時間なのに4時間ぐらいかかった。画面をみてても、考えが取っ散らかって、巻き戻してまた見て、やっぱり見てなくてまた戻して。の繰り返し。集中が難しかった。厄介ごと、心配ごと、の心削りパワーはすごいものがあるな。

 

あしたからはまた頑張ろう。今日は湿度も凄すぎだし、雨続きで、空気が重かった。いろんな意味で。でも日にちも経ってきたから、動揺が目減りしてきたと思う。時間の力よ、ありがとう。明日からは(?)勤勉に頑張るので、瞬間風速でいいから、大事な場面のときだけ、フーっと追い風をお願いしまする。すりすり。なむなむ。

 

2024-05-07 火曜日。雨、途中で上がったり。湿度70%。蒸し暑い