No.68

なんてことない日々を綴る日記

メルカリの変な人 パート2 現る

昨日今日でまた色々書きたいことはあるんだけども、メルカリでまた変人が現れたのでその話。

 

3冊1,100円ぐらいで本を出してる方がいて、わたしが欲しいのは1冊だけ、。半年前から出品しっぱなしのようだし、1冊だけ444円で匿名発送のまま買いたいと打診したら、500円との回答。ちょっと考えたいといって熟考に入っていた(笑)ところ、すぐ発送できないが1週間後でよければ444円でもいいという。

急がないのでそれでよい、買いますとOKをしたら、専用作るので待って、と言われて、「作ったから買ってください」とこのままの文で書いてあって、随分はっきり書く人だなとは思ったが、専用ページなるものに行ってみると、よく見ると、ちゃっかり匿名じゃなくて未定発送になっていた。

匿名を外して出品してある商品は、購入した瞬間にわたしの住所と電話と漢字のフルネームが、まぁバレるわけだ。たかが444円で個人情報を公開するのはちょっといやだし、「匿名で合意したんだから訂正願う」旨コメントをすると、匿名だと利益が100円台になっていやだから郵送したいと。

ここで怒りのドラゴンと化したわたくしは、つまるところ「ディールは中止する」(←このコメントを★とする)とコメントを残して、要するに「後出し」の条件を今いわれても困るよね?。

そしたら、わたしの★のコメント、つまり、こっちが気付かなければしれっと普通郵便扱いで買わせる気満々だったからそんなだまし討ちするような人とはいかなる取引もしないし口もききたくないっていう意味なんですけど、★のコメントをね、削除した挙句に、「匿名にしたから約束どおり買ってください」とか書いてるわけ。しかも専用の方と、元の3冊で売ってる方の両方に。

 

わたしは以降は完全無視をしているが、知らない人が3冊出品中のページをみたら、444円で打診をしたわたしが、(★は念のため2か所にわたしが書いたのだが、)どっちも消されてるから、放置して逃げたみたいに見えるわな?

まぁ見えても実害は特にないからいいけど、こういうズルいというか性悪なムーブをする人がまぁ居るんだねえ!世の中には本当にいろんな人が。「匿名に訂正しろ」と言った段階で利益が少ないとか言っておいて、わたしが去ると追いかけてきて約束を守れと迫る。表現はキツイが、いわゆる普通の輩ではないのかもしれないが。

避けることはできないけども、二度と会いたくないものですね。

まぁこれで厄落としってことにしようかな。

 

はぁびっくりした。

 

2024-04-12 金曜日 晴れ、湿度低く、夜は外気温も低め