No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

朝方4:30am過ぎに強風か何かで起きてしまったが、8:30am迄まぁまぁ眠れた。スヌーズ+15min。27度、71%でじめじめ。窓をあけたから、さらに蒸し度が上がる😐

洗顔・白湯飲みでぼーっとした後、のそのそと動き始める。部屋の掃除、ベランダの状態のチェック。特に飛来物とかもなく安心、物干し竿を戻しとく。

青いダノンと珈琲で朝食。朝食といっていいものかどうか。

mognavi.jp

いつものブルガリアより10円安かったから買ってみた。食べる度にプラごみが出るのが気になるが、大きいサイズだとホエー(?)が気になるし、食べきれないこともあってパキパキ割るタイプを最近よく買う。

11時台、配達状況や図書館のリクエスト、はてなブログの使い方、PCバッテリーに関する調べものと設定、youtubeで整理整頓や猫の動画、銀行関係、などなどでネット1時間ぐらい。ドル150円、ユーロ160円だ🙄

12時過ぎから、いつもの読書の続き(日経ビジネス人文庫)、祝・読了!(^^)!

 

昼どきに、スープ飲むがあまりお腹すかない。

www.meiji.co.jp

クノールより明らかに安かったので買ってみたが、よく見るとJALは「ビーフ」味(?)で、クノールは「オニオン」だから違うんだね。

スタンバイしてた新しい本(光文社)の冒頭を少しだけ読む。ノンフィクだ。

本格的にお腹がすいてきたので、レタスとバナメイ海老のサラダ・炒り卵・チーズのっけ食パン。海老の殻を剥くとき、しっぽが指にぶっささったが、傷は全く見えない。だいじょうぶかな・・・。

春以来の、ブレンディの白箱解禁。でもふと考えたら、昨日「飲み収め」を誓ったポーション式の珈琲並みに化学物質の甘味料が入ってるではないか!! 

agf.ajinomoto.co.jp

ページをじろ見。「甘さなし」とかいう種類が売っているようだ。スーパーでは見たことあったかな? 秋冬はもこもこを楽しみたい気分なんだが、むしろ「泡を作るキッチン家電」を買うべきなんだろか。

 

 

15時~、本をもう少し読んじゃお。勉強もやらねばいけないが、読書面白いからなあ、へへへ😁結局1/4も読んでしまった。

クレカ決済のメールも来たし、レシートをまとめて処理する。ついでに来年3月ぐらいまでの予定をざっくり確認する。

何だか今日は思いつきの「やらねば」が多いな。でも思いついたが吉日なので、To doリストにメモる前にやっちゃおう。

 

夕飯用の白米を研ぐ。「みんなの体操」はラジオ体操第1。これはメッツ(METS)が3.0で、第2よりちょい楽。やってる分には強度は変わらなく思えるんだが不思議である。

お勉強再開、小腹がすいてきた頃に炊飯開始。15分で炊けて、10分蒸らす。蒸らしてる間に細切れ勉強。

ご飯は納豆ご飯、昨日ガラス瓶を片付けた「なめ茸」、それからスーパーで初めて見かけてラスト1だったので買ってみた「ねぶた漬」。nebutazuke.shop

中身は福神漬けに似てるが、数の子とねばねばするのが入っていて、味は醤油である。青森といえば、しょっぱい味が大好き県民がそろっているという噂で、めっちゃ味が濃いんじゃないの???と思ったけど、それほどでもなく、むしろ塩分強すぎの梅干しよりもツーン・キーンと来ない。数の子に味がしみしみして美味しい!(^^)! でも醤油漬けなのでちょっとだけ。また食べよ😁

 

 

ご飯の最中と食後に、昨日から見始めた韓国の史劇ドラマを見る。製作費莫大なおかげ&撮影機材が多分映画用で、チャン・イーモウの映画のように映像が美しい。楽しみである。

うっかりして掃除機をかけそびれた。ちゃちゃっと拭き掃除をする。クイックルワイパーが無いので人力である。22:30からまた勉強、1hrで一息入れて、これからシャワー。戻ってきたらどうせ髪が生乾きだろうからまた勉強する。

 

2023-11-07