No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 午後からエンジンかかる

9:15am起床。もっと前から起きていた気がする。不思議な夢をみたがまるで覚えてない。不思議だなという心象のみ。だめだめルーティーンになってしまっている、寝起きのスマホ、但し今日は頑張って(?)45分に留めた。10amから、朝食はスーパーで買ってきたパン・オ・レザン食べつつドラマ消化。

食後はネットに戻る。漫画家の方や声優のタラコさんが亡くなった。どちらもまだ若い。やはり60代どころか70代でも早く感じる。合掌。昨年あたりから、八代亜紀とか櫻井さんとか、あちらに旅立っていってしまった。特にファンじゃなくても、顔と名前が一致する方が亡くなると寂しく思う。桜の季節の前、真冬の前、真夏の前・・・多いんだよね。

 

1pm頃、洗濯すれば良かったと思いつつ、風が冷たくて寒いから乾かなかったかもと気を取り直してパスタを茹でる。イカ墨を食べてみた。他のレトルトより素朴な味で、あまりしょっぱすぎず、お皿も洗いやすくて良かった。

www.somi-shop.jp

 

食後はドラマに戻る。クレカを2つ使い分けているので、その決済まわりのまとめの続き、昨晩からやってる作業。ちょっと時間かかりすぎだから、もう少し整理法を考えねばな!昨日のはてなをアップして、4pm過ぎ、図書館へ本を返しに行く。3冊ほど。途中で1冊忘れたことに気づくが、風も冷たいし陽がくれてきたので、取りに戻らずそのまま返却BOXへ向かう。途中、散歩中の柴犬2匹と400mぐらいだろうか、並走(並歩?)する形になる。速度をそれとなく合わせてみると、柴犬たちの肉球がアスファルトをにぎっにぎっとする音が聞こえて、これがまた非常~~にリラクゼーション効果があって良かった。前からコーギーも来る。エリザベス女王が飼っていたあれだ。飼い主さん同士が挨拶する。良いですなあ。その後、黒柴と茶柴の2匹飼いとか、ママさんにちょっと怒られちゃってる犬とかいて、面白かった。

そのまま、お目当てのスーパーMへ行く。ここのお肉は冷凍しないで切っているとかアピールしているだけあって、美味しい気がする。高いイメージがあったのであまり来なかったが、豚小間が赤札で118円/100g、国産だけの豚挽きは通常売りで128円/100gだった。お安い~。人参2本が99円だったので買っておく。

あとは帰宅するのみ。夕暮れはもう終わってるがビルの西側だけが明るくなっている。車は軒並みライトをつけている。80分ほど一筆書きでウォーキングして7,000歩は超えた。

帰宅後、湯たんぽを入れ替え、オイルヒーターのON時刻を後ろに延べる。1~2時間、節約できるといいな♪ スーパーで20%オフになってた「マカロニスパゲティ」を食べる。これは意外と手間がかかるからお惣菜が正解だ。キュウリの水抜きをいつも失敗して、水っぽくなる。

7pm過ぎから、昨日の続きで、昔のレシートの処理。10枚ぐらい処理したところで、昨日から使ってる電卓の「税」率設定が10%になってることに気づいた。どうもおかしいと思ったんだよな、199円のものを買うと214円とかが多いのにそうならなかった。最近214みてないな、と思ってたんだよ!!今日の分は修正することにしたものの、だいぶ時間を消費した。昨日の分、30枚ぐらいは、結局のところ2%分、食費の中の細目がずれるだけだからもう諦めることにする。

9pm、夕飯食べ忘れに気づく。でもさっきスパ食べたしな。水菜とトマトを食べる。ドレッシングは、これにしてみた。にんにくチューブを省いたが結構おいしかった。

cookpad.com

その後、レシート類を一気にシュレッダーする。音が出るものだから、お腹に抱えて22時直前まで。全てやり切って満足。その後ドラマの続き。明日には見終われそう。10:35pmからシャワー。昨日は行水で洗髪しなかったので今夜はした。湯音はまだ42度だ。もう少しこのままかな。早く41度まで落としたいがまだ寒い。

 

出てきて、15分ほど大学のレポートの続き。その後、これ(はてな書き)。

水菜がもう消化されたのか、どうも小腹がすきだした。今日はもう寝た方がいい気がするな。今夜も静かだ。ばんざいばんざい。

 

2024-03-09 土曜日