No.68

なんてことない日々を綴る日記

ちょっと会えない?の「ちょっと」

妹が一時帰国していて、面倒なので詳細は省くが、<12時頃会えない?でも14時から(違うエリアで)美容院予約してて、買い物もしたいんで>って今朝になってLINEで言われて、困惑。

え?わたしと会ってからしゃべって?、買い物もして、移動もするの?それってわたしと会う時間、現実的にどこにあるの?って考えると、無いんだよね。「ちょっと会えない?」のちょっとって、5-6分?立ち話?

太字の部分を確認しようとLINEで返してしばらく待つが全然既読にもならないし返信も無いので、なんかもう疲れて、「うまくいかないと思う」って結局断った。

顔を見せにちょっと出て来いよ、みたいなの、田舎のヤンキーでもあるまいし、なんでこういう失礼な人間が家族なんだろう、と哀しくなってしまったよ。ここだけの話、これが他人なら一発で切れるのにね。

逆の立場だったら、なんとか都合をつけて「11:30ぐらいから、1時間しかなくて申し訳ないが、良かったら一緒にランチでもどうかな?」という誘い方をするけどね。もしくは相手の最寄り駅近くまで行くとか、何なら店も選んで先に店に入っとくけど。そして打診するのはせめて前夜だわな、21時前に。「暇つぶしのつもりは無い」こともフォローもするし。そもそもこういう場合、わたしの友人たちは皆んな、投宿するホテルやエリア・最寄り駅を教えてくれるんだよね。モーニング一緒に食べるとか、夜ちょっとだけでもロビーでソファに座って話しておみやげも持って行って渡せるから重たくないし。

なんかため息でちゃったな。ちなみに、住んでる住所も教えないし、どこのホテルに泊まってるのかも知らないし、なんか社交辞令だったのかな。その程度ってことなんでしょうが。はぁー。めんどくさ。

 

--- 以下、2024.03.17に書き足し。

9amちょい前に起きてWi-Fiつなぐと妹からLINE来ていて、返信してから朝シャン。出てきて白湯飲んで30分待ったことになるが返信無いので、と前述の通り。断った後は、朝ごはんに食べるものが無いのでセブンに行くつもりが、エレベーターで住人と一緒になってしまい、このままだとセブンまでは並走みたいになっちゃうので、予定変更してファミマへ。

葉っぱ(レタス?)入りのサンドイッチと飲み物で500円弱かかった。なんて高いんだ!その後は、昨日で税務署に出す書類も終えたし、その後ファミレスで散財(といってもメルカリ売上を使っただけだが)もして今朝もコンビニで散財したので、部屋の片づけなどをして罪悪感の解消に努める。

今日までの図書館の本3冊を延長する。リクエストして取り寄せたんだが、思ったより分厚かったんだよね。午後は韓ドラも少し見て、その後は国外でお仕事頑張った人の奮闘記だがこれがあんまり面白くない。多分著者はバブル世代且つK大卒の人ではなかろうかとなんとなく感じた。同じ大学の人間に信任が篤く、メンバーシップ型の人間関係を好むという点で。

夜ははてなをちょっと書いた。

 

そういえば朝起きたら机の上がたまたまキレイだったのでスマホで写メを撮ったんだった。

この時は気分上々だったのに、妹からの誘いでなんか機嫌をそこねちゃったな。でもまぁ、一日で済ませたし、持ち越さなかったから上々と考えよう。「すぐに収拾できて、えらい」と自分を褒めて、00:30am頃に寝た。

 

2024-03-15 金曜日