No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

スマホが何度も起こしてくれたが結局起床は8:10am。まずい、今なら間に合うかも?急いで下を覗くとまだゴミがある。大急ぎでささっと着替えてゴミ袋をしばり出しに行く。運よく住民とも管理人さんとも会わずに済んだ。あぶなかったー。

郵便受けみる。戻ってきて念入りに手を洗い白湯を飲む。泡が出るソープは使い切ってさっきのごみ袋で処分済み。お風呂場に入って石鹸を使った。やっぱハンドソープ買った方がいいのかなあ。

少しぐだぐだする。珈琲飲む。スマホでネットやYouTube、「睡眠ログ」の確認。部屋のお片付け少々。サプリ飲む。植物の世話少々。ハイポもやっとこう。

www.hyponex.co.jp

 

セゾンから封書が来ていた。特に頼んでもないのにゴールドにしてあげる(^^♪ という案内の続報で、セゾンの青いカードの人には全員いってるようだ。お手紙の内容は「キャッシング・返済はリボ払いコースを20万円の枠で設定したので宜しく」。要らん!! 読まずに食べればよかった😁 カードを落として使われたとして「1万円」は諦めきれるか・・・?1万円でも無理!!0円に変更せねば。カード届いたら電話してみるかな。面倒くし。

 

 

そういえば、ゴミ出しした際に空を仰ぐと、もう洗濯ものやお布団があちこちで日差しを浴びていた。みんな早起きだな...😁 ベランダのサッシを水拭きしてお布団を干す。なんとなくゴミ収集日は避けたいが明日は雨なので仕方ない。持ち上げると布団がだいぶ重い。湿気てる。

 

昨日のブログを忘れてた、下書きに少し加筆して「公開」する。その後「ブログ村」にいってPing送信をしてタグをコピペする。ちと面倒くさい作業だ。タグは止めようかな。Power Automate Desktopで記録させれば楽になるんだろか。

そういえば昨晩お友達から夜ご飯の誘いが来て、店の案を出すことに。再訪したいレストランは平日夜はものすごく高くなっていて、土日のランチ見る。ディナーの半額か。もう少し調べねば。

 

TOKYO MX見る。昨日少し売った銘柄は続伸だ。でも、いい。年初来最高値ということは、365分の1のチャンスで、それをモノにしたんだから細かいことは考えない。

 

そろそろお昼だ。ベランダで布団を裏返してから、昨日の昼の残りご飯と夜の残りのワンタンスープで、猫まんまにする。その後は1週間前ぐらいに読んでたノンフィクの続きを読む。物凄く頑張って読む。

平日だけやってる修理屋さんに家電を頼みに行く。ちょっと見て見ましょうってことで預けてあとで取りに行くことにする。

帰宅して読書の続き。少し陰ってきたので布団の取り込み。その後も読書をがんばるが、小腹がすいてきたのでパスタでも茹でようと思いつくものの、レトルトを切らしててソースを作らなきゃいけない。珈琲飲んで思案する。珈琲はデカフェだ。

黒オリーブ瓶を買ってたのでそれを使い切り、あとはツナ缶でいっかな。レシピを検索する。玉ねぎをスライスして「あめ色」になるまで煮てたら夕方になった。余熱で火をもうちょい入れることにして一旦火を止め修理屋を再訪。残念、家電はもう駄目そうであった。中を見ただけということで、お代も要らないという。ありがたい。今度またちゃんと修理できるもの(?)を持っていこう。諦めがついたせいか、なんとなくすっきりした気持ちで帰宅する。これで心おきなく断捨離できる。

帰宅後はパスタの続き。トマト缶も入れる。面倒くさいから悪魔のパスタにしてしまおう、作ったことないけど、ソースにパスタをそのまま入れて吸わせると濃厚なのが出来るとかいう話だった。

注)名前が違ってました😁

bazurecipe.com

 

5分待ったがパスタがだめだ、アルファ化してない、なんか変な感じになってる。増量してパスタが浸かるようにして火力も強めてさらに5分。もはやスープパスタになってる。味うっす。塩コショウ入れる。明日はちゃんとパスタも茹でよう。

読書に戻る。読んでも読んでもわけがわからない。たまにこういうのもあるが、途中でギブアップは嫌だから頑張る。10pm前になんとか読み終える。

着替えてタオルを持ち出立。自転車が少し濡れてるのでサドルを拭いて、いざ図書館へ。次のリクエストの人が待っている。雨雲と競争だ。パラつかれながらも何とかポストへ投入、そのままスーパーへ寄って明日作る肉団子の材料を仕入れる。

このスーパーはどういうわけか中華系の住民が多い。いつも通路をカートでふさいでる。というか気にしないみたい。距離を取って棚を吟味してると目の前に立ったりする。この時間だと空いてたがやはりカートをど真ん中に置きっぱなしにしていた。やれやれだよ。

じゃがりこの関西風おだし味を買ってみる。関西風おだしって、関東とは違う味だけど思い出せない。甘めの「九州じょうゆ」は結構好きだ。

www.ssnp.co.jp

ついでに「芋けんぴ」も買う。チョコレートよりはいいだろう。

帰りは大通りにパトカーがいて赤色灯をXのように高く掲げながら警戒してたので安全運転で帰ってくる。アスファルトが黒く光る、買い物中に一雨降ったらしい。

帰宅してじゃがりこ食べる。今日は妙に疲れた。読書がつまらなかっただろうか。

2023-11-16