No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 株を少し売った。

7:40amに起きれた!(^^)! 記録によれば2023.10.07以来の早起きだ。

目覚ましは8amにしといた。「睡眠ログ」によると、昨日はちょうど8時以降は「浅い眠り」だけになってたので、だったら8時に起きちゃえばいい、と考えたのだった。あしたはこの調子で今朝の時刻を最終防衛ラインとして、できれば10分前かもうちょい前を狙いたい。

 

いつものルーティーン、30分ほど白湯を飲んでぼーっとする。起きると交換神経が徐々に入れ替わり身体もプチ脱水状態らしいので、すぐに派手に動くのは危ない。

カーテンを全開にしたが今朝も曇天かー。室温はどうも上がりそうもないなあ。お顔を洗う。水が冷たい。午後から晴れるといいな。天気のページを確認する。ここの「1時間天気」をよく見る。

tenki.jp

 

朝ごはんは珈琲に牛乳と蜂蜜。温玉1個とQBBチーズも食べる。電気ケトルで湯を沸かす。

そういえば電気代の発表がそろそろだったか。沸かしてる間にテプコでチェック、今月の引き落としは2,500円ぐらい。11月の3連休は夏日連発だったから助かった。

www.kenshin.tepco.co.jp

 

クローゼットの上の段に手を入れて「冬もの」ぶくろ、を見つける。ユニクロの毛玉だらのポンチョが出てきた。和装のショールの要領で肩から掛けて前を合わせると、着丈が長く、空気層があったまるのかグングン温かくなっていく。明日晴れるなら洗おうか。

 

10:30am頃までネットをだらだらする。読んでるブログを読みに行ったり。そういえば今朝起きたときに歯がきもかった、ちゃんと磨けてなさそうだ。歯ブラシを新調する。

以前、友達に「これ超気持ちいいよ!」って推薦されて1本分けてもらってから、ややお高くてもずっとデンタルプロ。未上場なのが残念である。

www.dentalpro.co.jp

今日から新しい本、ソフトカバーの随筆にしよう。30分サイクルで読み進めていく。

 

やっぱり寒い、今シーズン初めて湯たんぽを出す。電気ケトルでお湯沸かす。

www.yutampo.jp

あったかーい。最高である。ドイツ製。

15年ぐらい前に買った1台目をずーーっと使ってるが全く壊れないし1ミリももれたことがない。厚めのゴムで「くにゃん」としてるので身体のカーブにフィットする。

  • 満タンにしなくていい。
  • お湯はアツアツじゃなくてもいい。
  • 火傷の心配がない。
  • 寝る時にはタオルでおくるみすると、朝にはいい感じに生ぬるくなってるので洗顔に使うか、また沸かして使う。

 

昼ごはんをつくる。今日もご飯にしよう。冷凍しといた「ブリ」を自然解凍したいがなかなか溶けない。とりあえず塩麹を塗りたくって20分待つ。先に炊飯を始める、12-3分で炊きあがる。さらに15分かけて蒸らす間にブリを焼く。少し分厚くて細長いし解凍完了してないし、よーく火を入れないとね。


白ご飯、ブリの塩麴焼き、白菜のお漬物、納豆。フルーツの代わりに食後に抹茶飲む。

 

 

午後は読書再開、着信したメールをスマホから処理したりする。LINEにはどうでもいいお知らせばかりが来る。なんとかフライデーだからかな。

 

ふとTOKYO MXをみると、お、株価が上がっている。先月は見る間に下がっていって悲しかった。今月はまだ時間に余裕はあるが少しだけ売っとこう。年初来最高値である。

この銘柄↑は2012年ぐらいから、資金が証券会社の口座にたまったら、ひとーつ、ふたーつ、とチマチマと買い集めてきた。おかげさまで右肩上がりで育ってきた。まぁそう信じてるから投資をするわけだが。

 

また読書に戻る。途中YouTubeや史劇ドラマも見る。夕刻に「みん体」もやる。本はイッキ読みで祝・読了✨

夜だけどまだお腹すかない。先にお風呂に入る。出てきて「ミタゾノ」を見ながらワンタンスープを作って飲む。なんだか今日は何もしていない気が・・・。

www.tv-asahi.co.jp

 

22時過ぎに足がぽかぽかしてくる。お布団に入ってみる。あと1時間ぐらいは稼働できそう。録画を見る。見ているうちに寝落ちしかけたので、23時過ぎに消灯。こないだから北枕にしたんだがどうも過激な夢をみるので南枕に変更。ベランダの窓も閉めて寝るからノドもやられないだろう。

 

 

ところで今日は初めて「画像」を入れてみた。左上のメニューにはそれっぽいのがないし、みんなどうやってるのかしらと思っていたら、右側の縦メニュー(?)からだそう。

面倒だから写真を必須にしたくないけど、ゼロも味気ないかなと考えてみたものの、1発目が株のチャートとはね😁 まー細かいことは気にしない。

 

2023-11-15