No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)!

8:50am起床。ちょっと遅れてしまった。寝床でスマホ、ドラマの続き。前日のはてなを書いてアップロードする。その後ネット、メルカリの配送状況の確認とかブログ読み、またドラマに戻る。

お昼、セブンで買ってきた「キャベツの千切り」、珈琲。牛乳が無くなってしまった。

 

1pm過ぎ、こないだのカレー粉を使い切るためカレーを作る。玉ねぎ2つ投入、彩のために人参も入れる。豚肉は昨日から解凍しといたものを細かめのざく切りにする。解凍しかかってる位のに包丁を入れた方が切りやすかったかな。随分前に買ったサーモスのお鍋に、こないだ豚肉を焼いた時に出てきたのを冷やして固めたラードを入れる。

hinata.me

玉ねぎは飴色になるまで頑張りたかったが腹が減ってるので透明になったあたりで人参や豚肉投入。沸騰直前で沢山出てくるアクを取った後にガス火を切って、サーモスに入れる。このまま20分待つ。光熱費の節約だ。ルーを入れて溶かして、もう一度火にかける。まだ90度後半ぐらいありそうなので、すぐに沸騰の泡が出てくる。トロリとなるまで3分ほど待って、またサーモスに入れる。出来上がり。

一昨日の夕飯の白飯を冷蔵庫から持ってき、カレーのルーをかけまくる。この白米をふやかすために、少しお水多めで作っといた。

 

味はまぁ、うーん、やっぱり「旧二段熟カレー」の方が好きかな。食後は、なんだか猛烈に何かが上がっている気がする。血糖値スパイクかもしれん。キャベツを食べれば良かったな。

cp.glico.com

 

食後は30分休みつつドラマ見る。その後シャワーで洗髪して、買い物リストを作り自転車でスーパーのOに来た。土曜の4pm台、翌日の天気予報は極寒で12月並みということでなかなか混んでいる。久しぶりに来たが、このスーパーが近隣では最も安いと思われるのでもっと頻繁に来なければならない!! 最近コンビニやもっと近所のスーパーでごまかしてたが反省。

お買い物リストに無い「アジの干物」とか、そろそろなくなりそうな苺ジャムも買う。果物のジャムは万年、サンダルフォー。

www.stdalfour.jp

ミルクジャムはボンヌママンと決めている。キャラメル味かな。バターしみしみの食パンにこれを乗せると甘じょっぱくて美味しいのである。

www.sbfoods.co.jp

 

さて、スーパーでは牛乳2本なども買って結構重くなったが、往復40分で済んだ。良かった。牛乳売り場で、太った白人の男性が牛乳を6本ぐらいカゴにいれまくっていて、ちょっと怖かったな!(^^)! あれ全部飲むんだろうか・・・。料理人なのかもしれない・・・。なんとなく豪州人か米国人っぽく見えたが、確かに海外だと「ガロン」で売ってたりする。1リットルだとめんどいのだろう。ちなみに英国だと「パイント」で売っていたが、容器は半透明のプラスチックで横置き出来る。日本はどうも利権か何かで紙パックか瓶のみみたいね。。。

帰宅して5pm過ぎ。デカフェ珈琲に牛乳を入れる。はぁーやっぱり牛乳は美味しいな。買ってきた「たけのこの里」や、ブルボンも食べる。

bourbonia.mhy.co.jp

 

その後はひたすらドラマ鑑賞。

今日も怠惰な日。久々に読書もしたかったが、どうも気が乗らなかった。

 

 

2023-11-25