No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 外気温が冷蔵庫なので大鍋つくる

7:25am起床、ゴミ集め。予想より早く終わってしまった!ギリギリの7:55amまでお布団でごろ寝。特に思い出す「出すはず」アイテムも無さそうなので、マスクにフードで変装(?)して下までゴミ出し。

戻ってきてドラマ見る。テレビそのものの設定を「ダイナミック」モードにすると画面が明るくなることに気づいてしまった!まずい、昼でもテレビを見れてしまう!戒めのため、いつもの「映画」モードにする。節電になもなるしね。

9:30am頃、洗顔して朝ごはんはアップルパイに珈琲。

 

昼にかけて読書(※岩波文庫)。今日も湿度が低すぎなので掛布団を洗って室内干し。25日頃に連続して引き落としがあるので証券会社から資金移動。Google Photoが満杯になりそうなので110個ぐらい思い切ってメモ系の写真などを消す。0.1GBぐらい軽くなった。10日連続してやれば1GBぐらいは減らせそうかな。

もう1つのブログにドラマの感想を乗せる。

夕方、オイルヒーターつける。換気を5分、湿度がまた一気に40%まで下がる。

6pm過ぎからポトフを作りを始める。スーパーで見つけたマギーブイヨンを使ってる。無添加じゃなくても良かったが、2024/07が賞味期限の50個入りと二択だったので仕方なし。

nestle.jp

人参2本、小さめのメークイン5個に、鶏むねを1枚。ローリエも入れる。アクを取った後に、玉ねぎ1個、紫キャベツの余り、きのこの余り、キャベツの千切り、ベーコン少々を投入。黒胡椒のホール(黒い玉)も5個ぐらい入れてみる。あと胡椒に昆布茶の顆粒。味見したら濃かったので、お水を少し足す。

バーミキュラで50分ぐらいかな。前半25分、後半25分ぐらい。

my.vermicular.jp

豚肉の塊の方がベストそうだが、鶏肉でもまぁまぁおいしくできた。野菜が沢山摂れるのでまた作ろう。ご飯が無いので2杯食べてもお腹がすく。9:30pm頃に、追いポトフ。

 

今夜は朝方まで、外気温が4度ぐらいらしので、鍋ごとベランダに出して冷蔵庫の代わりとする。

バーミキュラは重いので中が空でも冷蔵庫の仕切りが割れそうだからそのままでは入らない。いつも食べ切るか別鍋に移しかえていた。軽いタイプに変身させてくれるサービスもやっていた。でも、「2」のモデルを買ってそれが割引になるようだ。迷うな・・・。

www.vermicular.jp

 

岩波文庫読み終わり。ドラマの続き。夜シャワーを浴びたかったが大分冷えるので明日に回す。

来週の半ばは健康診断だから、しばらく滋養に良さそうな食事を意識して続けよう。って野菜多めなだけだけど😁

 

2023-12-21