No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! おかめ納豆たのむぞ!!

8am起床、パンを切らしている。珈琲のみ。

前日のはてなを書き、ブログ読み、ニュース読み、メルカリをいじって、お昼は豚のソテー・ハニーマスタード味、フライパンにキャベツの千切りを投入し豚の脂で適当に炒めて、冷や飯でお茶漬け。

マスタードはいつもこれの粒。

www.sbfoods.co.jp

 

1pm過ぎ、洗顔。炊事にゴム手袋を使ってるが今年はなぜか手の乾燥がひどく、痛かったので我慢していた。それにしても最近はハンドクリームの減りが尋常ではない。若いころは1シーズンで1個使い切れるかどうかだったのに。

 

勉強の続きを30minサイクルで3回ほどやってから、一番暖かそうな時間帯を狙ってスーパーへ。雨の後でしっとりしている&気温も15度近くあったみたいで、大気が「ぬるい」感じだった。着こみを失敗したな。

栗きんとんの「栗」が安くなってたので買ってみる。これで正月の「金色」は確保だ。三つ葉と蒲鉾も買ってくる。冷凍しとけばいいだろう。この時期のお楽しみ、金時人参は見つからず。この前自転車ですれ違ったおじさん、どこで買ったんだろう(?_?)

 

帰宅して休憩。海外ドラマ、最終回!(^^)! 朝のラブコメも見る。その後は大学(※実は通信制の大学生なのだ)の試験の申込。

 

夜はInstapaperの記事の削除。

gigazine.net

検索は有料会員にならないと出来なくなってしまい面倒なのでもうやめることに。有料でも年30ドルで安いけど外貨決済だからなんか損した気がする!! 何年か前までは有料専用だった機能を無料開放してくれたので御の字だったが、「あとで読む」系ももうキリが無い。幸い、CSVとHTMLではExportできるが数が多すぎなので今日だけで100個ぐらい削った。毎日修行のように頑張ると1か月でだいぶ減るだろう。

 

ところで、ただただカウントしてくれるという便利アプリがシンプルで非常に良いので紹介。日本の方が作ってるらしいアプリだ。

記録は保存できて、タップする度に「ピコ」となり、読み上げもしてくれる。「ピコ」音も読み上げもON/OFFはタップ1回で設定できるし超軽量だ。広告は上の方に帯で出るが全画面ではないので邪魔にならない。

play.google.com

使い道も無いのに前から欲しかった数取器の代わりとして、スマホをポチポチしているとなんとなく満足感がある。

www.monotaro.com

 

スーパーで見つけたキャンペーン葉書、家に帰って冷凍庫の中を数えてみると5パックあったので喜んで切り貼りする。去年までは肉狙いだったが、今年は「イクラ」で勝負だ!!

 

ホクホクしながら(?)お布団に入り、新しい海外ドラマの初回を見ながら、寝る。

 

2023-12-12