No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ハンドソープを止めてみたら

 

7:40am起床。起きる直前、平成の終わり頃から距離を置いてる母親が声をかけてくるというい悪夢をみた。

白湯を飲み、海外ドラマの続きを見る。安売りしていたネスカフェを飲み始めたんだが、砂糖や牛乳を結構入れてしまう。健康のため&節約のためにも、ブラックで飲めるように練習しなければ。

nestle.jp

10am頃から2hrぐらいネット。区の情報、前日のはてな書き、ブログ読み、銀行の残高関係、光回線の比較など。朝やってるラブコメの韓ドラも見る。

 

昼は備蓄しといた「ミニカップうどん・きつね」が賞味期限切れてたので、それ食べる。

www.nissin.com

しばらくしてまたお腹がすいたので、同じくレトルトの「卵のおかゆ」を梅干しや昆布も一緒に食べる。

www.ajinomoto.co.jp

 

午後は、上野の演奏会をチェックしたり、某ブロガーさんが愛用しているというお香について調べたり。お試しセットは思ったほど高くなく、デパートに入ってそうなので今度見に行こう。

shop.shoyeido.co.jp

 

そういえば昨夜は何食べのお食事会の回も見た。

www.tv-tokyo.co.jp

エンドロールを確認しないまま録画を消してしまったが、あの上野公園の中にある高級なお店じゃなかろうか?ウナギのお店だったとは知らなかったな。

www.izuei.co.jp

 

 

ところで、先日長らく使っていたハンドソープを使い終わった。

元々、泡で出てくる&透明ボトルで気に入ってたんだが、アメリカ製品あるあるなのか容器が断面から見ると「弓」の字のようになってて、そこに埃やカスがたまる。細かいことは気にしないモノづくりかもしれんが、この掃除がストレスだったので、使い終わったときはホッとした。

www.methodhome.jp

 

そして思いついたのが、ハンドソープも妙に高くなってるし、要するに洗浄できればいいんだから、別に普通の石鹸でも良くないか?と思って、

石鹸にしてみた。

お風呂で使うのよりはやや高級なのを買ってきて悦に入ってたんだけど、石鹸の溶けたようなのが洗面ボウルのごみキャッチャーに溜まるんだね、これ。石鹸そのものの水切れは出来てるけど、これじゃ元の木阿弥だ。

もう食器用洗剤でいいかな?ハンドソープよりも不思議と安いしね?

念のため、安いハンドソープあるかなと検索してみるも、似てるのは見つかったがやっぱ高い。困ったなあ。

prtimes.jp

 

夕方からは海外ドラマの続き。見ては消す。ブルーレイの空き容量も落ち着いてきたので、ここで勉強に戻る。およそ10日ぶりかな。室内を薄暗くして手元だけ明るくし、YouTubeでクリスマス系の音楽を小さく流してみる。

www.youtube.com

途中でゴミを出しにいき、また勉強に戻って1時間、シャワー、また勉強。合計3時間ぐらい、最後まであと50頁ぐらいか。

 

夜24時を回ったのでお布団に入り海外ドラマの続き。途中で目の焦点が合わなくなってきて、即、寝る。

間接照明のおかげか、最近いい感じに眠たくなる。22時就寝、5時起床になるには、やっぱりシャワーの時間だろうな。

 

2023-12-11