No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ひとり正月:お雑煮の準備

7:25am起床。カーテン開ける。朝は冷える。ドラマ見る。8時過ぎから、昨日買ってきた半額パンを2つ食べる。クイニーアマン、美味しかったなあ!(^^)!

tomiz.com

今日からミロも飲む。確かコロナのロックダウンの頃に、これ飲んでるとメンタルやられないとか、引きこもりがちになった子供に飲ませたら元気になったとかで、栄養のバランスが良さそうである。最近サプリにも飽きてきたので、暫らくこれに切り替える。甘いしね。

nestle.jp

9時過ぎにようやく洗顔。日焼け止めも塗る。岩波文庫、読む。その後、年末大掃除で出した紙の一部をシュレッダーする。小さいサイズだから、ゴミを3回ぐらい捨てる。紙の切れ端や粉で透明ボックス(受け皿)が埃っぽいのでキッチンで洗って干しておく。

昼は昨夜の、鶏スープで炊いたご飯の一部にお茶漬けを食べたが、全く腹の足しにならないので、小松菜の卵とじを作る。白だしで小松菜を似て、卵に醤油と砂糖を混ぜといて、煮立った後にじゃっと卵を投入して水分を飛ばす。白だしがちょっと濃かったかな。

30分休んで、2:30pm過ぎの最も暖かそうな時間を狙って出立。ウォーキングがてらスーパーまで。去年はクリスマス後に正月用を揃えようとしたら軒並み高騰&売切れで泣いたので、今年はクリスマス前から準備だ!!

狙っていた金時人参、遂に売り出している!3本ゲット。紅色が美しく人参くささが無くて、毎年楽しみにしているのである。普通のオレンジの人参と一緒に使っても色が綺麗で、この時期に買いだめをしている。

www.kw-ja.or.jp

まぁるいお餅も買ってきた。去年美味しかった「うさぎもち」の「丸もち」は別のスーパーで買っておこう。

三つ葉も買ったし、蒲鉾やなるとも冷凍できるという情報をゲットしたので買っといた。鴨そばの出汁がついてる蕎麦2人前も買ってきた。

 

あ、そういえば。
わたしは正月は毎年ひとりです(*^^)v

 

4pm前に買い出しから帰宅。久しぶりに7,000歩ぐらい歩いてちょっと疲れたから1時間ほどドラマ見ながら休憩。今日までの検定料の支払いがあったのでペイジーでやる。面倒だ、クレカ決済にしておけば良かったな。

ネットして、テレビの報道を見て(中国の地震やアイスランドの噴火など)、湿度が低すぎなので無理やりおしゃれ着洗いをして部屋干しするなどした後に、夜ご飯は白飯に高菜漬けと鮭フレークのっけ。

食後はまた少し休んでからレシートの片付け。例の585円の謎が解けた!(^^)!

risk-seeker.hatenadiary.org

 君だったのね!

 

一区切りついたところでシュレッダーして、シャワーで行水。出てきたらなぜかもうお腹空いてるが、オレンジジュースで誤魔化して、そろそろ寝る。

明日はゴミの日だから、少し早起きしてあれこれ集めるつもり。年内の不燃ごみの集荷はもう終わってしまった。燃えるゴミがあと3回、資源ごみはあと1回だ。

 

2023-12-20