No.68

なんてことない日々を綴る日記

思い出せない...

その日にあったことはその日に書かないと、単調な日々なので思い出しにくいな...。

  • 大学の勉強の続き。科目の先生が選定した教科書は難しすぎるので「入門」のを図書館で借りてきて読んでるが、これがとても分かりやすくて助かっている。
    • 塾に行く子どももそうだと思うが、要は「教え方」であると思う。学校の先生は教育学を学んでいるが、塾の先生の方がその科目に対する教え方は圧倒的にうまいので、勉強がはかどるんだよね。

  • SF小説の続き。6割ぐらいまで来たので、メルカリに出品してみた。最近は全くうれないが、家計簿によれば今年の「書籍代」はマイナスの数字になっている。新刊を買うよりも、メルカリで(積読)本を(読んだ後に)売る方が捗っているからね。
    • メルカリで本を売ったときは、「書籍代」にぶつけている

  • コーヒーをいつもより多めの2杯ぐらい飲んだのに、夕方に眠くなって20分ぐらい仮眠するつもりが、起きたらなんと11pm前であった。なぜこんなに寝れてしまうんだろうか🤣 
    • しかし、スマートウォッチによれば「深い睡眠」が増えている。これが「浅い睡眠」ばかりならよくないのだろうが、良質な睡眠ということは、カラダがこれだけのスリープを欲しているということなのかな。

  • 夜、オペラ映画を見始める。DVDに入っていたもの。2amを過ぎた頃に、副音声の英語しか録れてないドキュメンタリーを見始める。
    • 英語は日常&旅行&業務上ではフツーに大丈夫だけど、いかなる英語も聞き取れるわけじゃない。仕事に関係ないネイチャー系の単語はボキャブラに乏しいので、分からなくて眠くなるはずなのである。
    • 結局50分ぐらい見てテレビ消す。90分の睡眠サイクルに従い、ツーサイクル、180分=3時間後に、スマホをセットした。

  • 株も下がってたが、全面的な円高が急に始まってドキドキする。一体どうしたんだか。