No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! マック行きそこね&図書館

いい感じに朝起きたけども二度寝をしてしまって、起きたら正午。そのせいか変な夢をみたが、印象と心のざわめきしか記憶がない...。多分、昨晩は早く寝る予定でお布団に入ったが、都心での用事の総括やメモ書きや反省などを忘れないうちに殴り書きして、そしたら根本的な疑問も湧いてきたりして、脳内が忙しかった(?)からかもしれない。

 

朝ごはんはこないだ買ってきたお惣菜パン。半日遅れだがまだこの季節なら大丈夫だ。林檎のカスタード。美味しかった。珈琲飲む。

 

3pm頃に小腹がすいてきて昼マックしようかと思ったら、なんとマクドナルドは2pmで昼マックが終わりなんだそう。(昼まッく、の書き方が正式だったか?)(まだなんか違う気がする)昼マッく? 違うな。うーむ。

久しぶりに「てりやき」や「メロンソーダ」のようなのを食べたかったのに残念。じゃあモスでいいかと見て見たら、高い高い。「てりやき」セットが860円もする。なんてこったい。

諦めてチーズ食べる。いつものQBBより安かったから買ってみたけどフツーに美味しかったぞ。そしてQBBより大きめサイズでした。

www.hko.co.jp

 

夕刻、図書館からリクエストが来ているので取りに行く。この図書館の蔵書で読みたいのが別途あるので本棚から探してみる。すぐ見つかる。もう1冊をみつけるついでに、たまたま目に入ったのは、以前「ネコメンタリー」に出てきた女性の作家さんの随筆だ。面白そうなので借りてみる。本当はこの方の小説を読みたいと思っていたが、予備知識があまりない日本史系(室町時代とか)の著作が多くて、まだ手を伸ばしていなかった。先に随筆を読むのは作家さんへの好き嫌いの気持ちが出てきてしまいそうでリスキーなんだが、(できれば最初に小説を読みたい、)後回しにしてるとキリがないので、目に留まったのも何かの縁だからもうここで読んじゃおう。

もう1冊のお目当て文庫は、裏表紙の紹介を読んだらちょっと違う感じがして断念する。「超」のつく短編が50ぐらい収められた薄い文庫であった。こういう構成は目まぐるしいので、最近はあんまり得意ではない。すき間時間に読むのはいいかもしれない。通勤電車で、乗り換えるたびに1つ読んでいくとかね!

ヨドバシで注文した文庫3冊も別途届いていた。上巻を持ってるので、中下も買って3冊セットにしてメルカリで出そうと企んでいるもの。もう1冊は前から読みたかった作品の文庫化。表紙が素敵なので買ったんだが、これもいつかはメルカリでお嫁に出しましょうね。

夜は、図書館に無いからメルカリで300円台で購入した本を読み始める。今日だけで一体何冊がうちに来訪したのか!(^^)! どんぐり貯め過ぎ!(^^)! こっちはビジネス系の本。状態がよくて嬉しい。これは読了したら図書館に寄贈しようかな。寄贈して蔵書になってくれれば、思い出したときにまた読めるし。

 

今日は図書館までの往復で5,000歩は超えたんだけど、まだちょっと歩数が足りない。昨日のようにヒールで都心に行くというだけで真っ昼間まで寝てしまうほど疲れてしまうんだから、体力がかなり落ちているようだ。ここ最近、お夕飯後の散歩もおサボリしていたし、みんなの体操もしばらくやってない。また仕切り直してがんばらねば。

 

夜、大混雑だから(無職を生かして?)平日に行ってやるぞと心の中で思ってはいたが予定表には入れてなかった美術展、「印象派展」が終わっているのに気が付いた。悲しい。しかし巡回するようだ。もう一度夏に東京@八王子に来るらしい。これでいっておこうかな。でもこの美術館ってアレではないのかね..。大阪の方にしようか。いずれにしろ、まだ見れるっちゃー見れるので良かった。勿怪の幸い、再び(←ただ言いたいだけ😁)。artexhibition.jp

 

今日で4月下旬が終わった。Day Numberは110。早いーッ。