No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! ちっこいネジの正体

先日、ぽとっと、机の近くに青く金属(グリッター)な色合いで光ってる、ちっこいネジが落ちてたんですよ。この色はどこかで見たかなあ?って考えたけど全く分からなくて、いつか分かるだろうと、ボタン集めてる箱に入れといたんですけど、今朝、ノートパソコンを抱えて体育座りした瞬間にぽろっと床に何かが落ちて、それで判明しました。

こないだのと同じだ!!まさか?!?!
ノートパソコンからネジが(勝手に)落ちたああああ!!

どうしてこんなことになるのかww まだ3年目ですよ?、やっぱりね中華パソコンはだめですね。だってネジが緩んで落ちるんだもの。

ちっこいネジ

このネジ、ちょっとよく見えないかもですが、頭のところが*になっている。6つの星なんですね。+ドライバーで行けるのか?行けなくてもやるしかない。

ドライバーは7つぐらいの太さがあるセットを持ってるんですけど、+ドライバーだから溝が+の記号になってまして、これの細さは0000番という、一番細いやつです。これだけで、回せました。

www.monotaro.com

 

 

ネジが落ちたのは、2か所ともこの裏側のところ。基本は常に地面と並行になってるはずですけどね?

ノーパソとして使ってる時は底になってるし、2-in-1でスタイラスペンで入力してる時は、ひっくり返ってる状態でありますけども。

何とか&無理矢理(?)0000番の細いドライバーで締めましたけど、もうナメちゃってる状態。*のマークが広がっちゃった😅 次また落ちちゃったら、ネジも買ってきて、ドライバーも*が回せるのを買わなきゃだめかもです。

 

ぽろっと落ちてくれた瞬間に居合わせたので、2つとも運よく締め直すことができたけども、気づく前に踏んづけてたり、どっか蹴飛ばしてたりしたら、もうダメだったかもしれない。

というか、8-10年ぐらい使えてたApple製品、MacBook ProとPowerBookですけど、素晴らしいですね。長年使うとキーボードの見た目がボロくなったりしますけど、キーボードがフカフカしたり、ネジ外れたりすることもなく、裏のゴム底がやられたぐらいで、他は大丈夫だから。(電池パックの膨張を除く)

 

Windows10はExcel VBA Macroの勉強用に買ったようなものだから、次はまたMacに戻ろうかしらと考えています。

といっても、円安が凄すぎて、簡単には買い替えられませんね。困りましたね。

この後、このネジを回したところにセロテープ貼りました。もう物理的に防ぐしか、無い。

 

2024-04-15 月曜日 晴れ、初夏。夜、ちょっと湿気。