No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! カフェイン減らしに挑戦したけど失敗だ

わたしは毎日、眠気予防のために珈琲を一杯(だけ)飲んでるんですけども、カフェインが効きやすい体質なのか、夕方飲むと夜まで目がギンギン(?)になるので、最近はできれば正午12時まで、遅くとも2か3pmまでに飲むようにしているんですね。

 

使ってるのはマキネッタ。ガス火で直火するやつです。

上は空洞、真ん中に珈琲粉、下に水を入れるタンクの3層構造になってて、水が沸騰してくると、真ん中をぎゅっと締めた分だけ約2倍の気圧がかかり噴火、というか、熱湯が粉を通過するときに抽出され、上に珈琲が溜まるというカラクリです。

oiio.jp

しかし私が使ってるのはで(デミタス用でいう)3カップ用。これより小さいと、五徳に載らずに傾くので網が必要になるので、節約のために3カップ。でもマキネッタはカフェインが多いと言われているし、3カップって多いかもしれない?

と思って、日曜日だけでもやめてみようかなと今日トライしてみましたが、やっぱり眠気に勝てない!! といっても、ランチ食べ過ぎたわけでもなく、今日は朝昼一緒のブランチで、しかも「伊藤ハムのソーセージ」5本と玉子焼き、ちょぴっとの冷ご飯をお茶漬け、という質素なもの。

慣れなのかなあ。

いま飲んでるコーヒー(粉)

結局2:37pmから、(読書してたんだけども)3pmまで少しだけ寝ようと思ったら、スマホアラームで起こされたんだけど、体感時間5分。5分しか寝てないでしょ!!ってもう一度寝て起きたら4:20pmでした。この時刻にストレッチとか身体を動かすと良いらしいので、いつもアラームをかけてるんですね。助かったあ。

結局ですね、これ以上寝るわけにもいかないので、ルール破って飲んじゃいました珈琲。4pm台に。つまり今日は夜までギンギンです。難し目の本を読んだり、ラジオ体操1と2を連続でやったりするしかないか。

オーケーのお安いのだけど、実はハマヤ製(*^^)v

そして90分以上、昼寝してしまったことになる。あーあ。20分だけ、と短時間のみ昼寝できる人が羨ましい。これも慣れなのだろうか?

とはいえ、あんまり「体質」とか「できない」とかで一刀両断する前に、もう少し抵抗してみるべきかなぁ、という気持ちもあります😁😁 代わりに何か、身体を動かしたり習い事したりして、眠気関係ない!!、な状況にしてみようか。

 

ハマヤと言えばこれ。成城石井では見本をレジ持参でようやく売ってくれるという、高級インスタントの製造会社。左の小瓶でなんと1,700円以上もする。オホホすぎるぜえ。

hamaya.jp

 

 

2024-04-14 日曜日 晴れ、湿度低い。穏やか。/夜、写真2枚と末尾にハマヤを加筆。