No.68

なんてことない日々を綴る日記

ワープロになってたオールドマック、遂に文鎮化かッ?!

古~いMacBook Pro、昔の写真を見る、IDパスワードを確かめる、職務経歴書を作る(by iWork'06の"Pages"でww)、が出来るぐらいで、

pc.watch.impress.co.jp

Stand-aloneの懐かしきワープロ状態wwで頑張ってくれていてのだが、今日久しぶりに起動させて、昔作った英文レジュメをウンウン唸ってアップデートしていたところ、充電5X%あたりで急に画面が真っ暗になって、しーんとしてしまった。

ちなみに、大学の卒論はワープロ(確か富士通OASYS)を買い、フロッピーディスクの保存しながら自宅でぽちぽち、大学のメディアセンターとかでぽちぽち、して完成させたww ワープロはその後、かなりの高値で売れて驚いたことがある。

 

これはまずい!!

英文レジュメ作ってる間は、りんごマーク+Sをしながら頻繁に上書き保存はしてたけど、外付けには吸い取ってなかった!! PDFに吐き出して確認してたけど、それぐらいは保存しとけばコピペできたのにぃぃぃ。

充電切れでスリープ状態なのか、液晶画面だけ逝ってしまったのか、本体丸ごとだめになったのか全く分からない。とりあえず充電だーっ!!とACケーブルをつないだら...、

あれ、なんか、盛り上がってるぅ?

実物は写真よりも、めっちゃ盛り上がっている!!

パッドのところ(=マウスの代わりに指ですいすいやる所)がにゅーっと盛り上がっている!! しかも片側だけ!! リチウム電池の膨張とかいうやつだ。まるで火山みたい。上から押しても引っ込まない。ひえー。空いた隙間から埃がじゃんじゃん入りそう&何か出てきそう。

外身のアルミ(?)が完全に変形する前にリチウム電池を交換せねば。しかし売ってるんだろうか?もうアマゾンあたりで怪しい中華なやつしかないかもしれない。新品という名の中古かも。うえーん。

 

泣きべそでも何でも、英文レジュメは仕上げねばならぬ。目標の時刻には間に合わない。くっそぉー、さっきやったアップデートを、こっちのWin10のWordでやり直す。わざわざフォントもダウンロードしてAppleと同じのにしたが、画面上の見た目が美しくない。印刷してもちょっと違う。おかしいな、同じフォントなのに。

なんとか完成させて昨日の方@中国某所、に送信完了は夕刻。ほっ。昼抜き休憩抜きのぶっ続けで6時間ぐらいかかった。途中でインクジェットで印刷して、3回ぐらい推敲した。

書類通過かどうかは別にして、Macを救わねば。Macじゃないとレジュメが美しくなくて困る!! 美しい英文CV、というのは、まぁ見栄っ張りって言われたらそれまでなんだけど、やっぱ追求したいのよね。美の追求。ほほほ。ちなみにこのMacで、Mac3代目、3台目になる。

 

夜、Macに充電をもう一度さしてみたら、じゃーんと起動音が派手に鳴る。画面も大丈夫だ、あー良かった。とりあえず、膨大なGBの音楽ファイルと写真ファイル以外は、外付けUSBメモリ8GBで3回ぐらいに分けて吸い取ってきた。吸い取った後にTranscendでバックアップも取って、Macに戻ってファイル削除して容量を確保・・・したと思ったんだけどなぁ、写真フォルダが膨大であんまり増えなかった。

音楽ファイルはDAP本体に入ってるからまぁいいとして、問題は写真だな。全救出するには、Google の有料メンバーにならないとだめかも。

 

悩ましい。うえーん。

 

2024-04-09 火曜日 日中は強風と猛烈な雨、夜は湿度50%台