No.68

なんてことない日々を綴る日記

図書館休みだったから明日がんばるぞ

売れた本を早く読み終えるため、頑張ってガシガシ読んでいて、お昼は大盛りのトマトパスタ。本物のトマトを買って作ろうと思ったんだけど高かったから、レトルトのアマリチャーナ(だったかな)。レトルトは味が濃いので、大盛りにしてもちゃんと味があってありがたい。

30分休んだ後、ゴミを出しがてら外へ。眩しすぎるので自宅に取って返して、グラサンを片手に出直し。でもグラサンって目はいい感じになるけど、顔は焼けるよね。キャップにしておけばよかったかな。キャップというか、キャスケットなんだけど。

途中、桜が満開だったので写真を撮るなど。わたしが好きなのは、八重桜だ。ぽんぽんしていて可愛い。あと枝垂れも好きだ。ソメイヨシノは舞い落ちる姿が優美だけど色がやや淡いかな。いやいや、今日は青空じゃなくてガスっているような空の色だったからか。

この区の本が一番リクエスト数的に回転が早そうだったので予約していたのが到着していたので取りに行く。図書館じゃなくて、公民館みたいなところだ。云か月ぶりに来た。ここの区の蔵書はちょっとぼろいので、いつも別の区を愛用していたが今回は特別。ようやく到着したと思ったら、なんとお休みであった\(◎o◎)/!

日曜日なのにィ?

ここは夜の21時までカウンター業務をやってくれてるので重宝していた。夕飯後の腹ごなしでウォーキングするのにも最高の場所にある。最寄りの図書館は月に7回ぐらい休んでいて、閉館も6:30pmぐらいで、人不足なのかもしれんが、使い勝手があまりよろしくないが、ここはほぼ毎日やってると思ってたぁー。

貼り紙をみてみると、毎月第一日曜日だけ休んでいるのだそう。というか公民館そのものが休館だかららしい。まぁそうだよね、日曜日休みたいなって、誰にでもあるもんね。

うむー。本当はここの帰りに、肉と魚の鮮度がいいスーパーMに行く予定だったが、がっくりしたし暑くて疲れたので、手前のスーパーLに寄っていく。美味そうなブリの刺身が売っている、大分県産だ。白米で食べるのにちょうどよい。1,000円の盛り合わせも迷ったけど、ブリで580円。お肉よりはやや高いけど、洗い物なーし光熱費なーしで、トントンだろうか。

お醤油にワサビ溶かして、丼にする。厚みがあってうまかった。また買いに行こう。

大・好・物(*^^)v

2024-04-07 日曜日 湿度高いが晴れた