No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 風邪の反省、今夜から再開

7時台に起床。せっかく目が覚めたので、即カーテンをあけ、起き上がるとトイレに行きたくなったので行って来て、帰ってきて即もう1つのカーテンをあけて、二度寝防止に成功する(*^^)v

8:30amから昨日図書館で借りてきた本を読み始める。お腹がすいたので4日目の、といっても1日目の夜に作ったものだから丸3日だと思うが、「きりたんぽ鍋」をおかずにして、チョココロネの朝ごはん。

その後は、ほぼ40分読書して20分で洗濯機回したり、干したり、「きりたんぽ鍋」に使った重たいバーミキュラ洗ったり、ベランダのお掃除を荒神ホウキでやったりするサイクルを回す。

www.monotaro.com

昼過ぎ、メルカリが出品キャンペーンをやりだしたので、大急ぎで、来たら出そう!と思っていた昔の雑誌と、ハードカバーの本を出品する。

午後、はてなブログを2日分アップする。ただ何となくサボっていたもの。毎日更新!が目標だから、穴あきになってる日付を早く埋めねばな。

コーヒー飲んだりして、また読書、飽きたらドラマ少々、ネットも少々。

しかし、なんだ、やっぱりネットよりも読書の方が楽しいな!!目まぐるしくなくて落ち着くというか。本は縦書きで、ネットは横書きだからだろうか?あるいはモノクロvsカラーで動画で、の眼精疲労的な要因だろうか。デジタルデトックスな方面も、今年は頑張っていかねばな。キリが無いし。

6pmに読み終える。微妙であった。この著者とはちょっと合いそうもない。しかしこういう感想を得たのは有益だ。マニュアル車&タバコくさいタクシーだったらほぼ必ず酔うから避けよう!というのと同じで、時間の節約、不快感の削減に大いに貢献する。結局、「捨て色」や「似合わない色」を消去法でまず最初に削らなければ、似合う口紅やアイシャドウは選べないのだ(?)。

 

お久しぶりに湯舟にお湯を溜める。耳鼻科でも、お風呂で温まってください、お風呂の湿気はノドや鼻にもいいので、とのことだった。クナイプもいつもよりも多めに入れた。効用を得られなくても香りだけあれば十分と、いつもケチっていたが、ある程度の量を投入しないと効き目が無いし、結局お金が勿体ない。

お風呂で、次の資源ごみで出そうと思っている古めの「サラリーマン節税なんちゃら」みたいな本をぱらぱらとめくり、多めのシャンプーで洗髪する。足の親指に毛が生えていた😂ので、誰に見られるわけでもないが、そってみた。

 

出てきてすぐに、ご飯を炊く。炊いてる間にドライヤー。消費期限が2日前だった、天然ぶり2切れ、一気食いするのである。におってみたけど大丈夫そうだったし、ぬめぬめもしてなかったので、塩麹に漬けといたんである。ご飯が炊けた後の「蒸らしタイム」を利用して、ブリを両面焼く。ちゃんと火が入ったところで、食べてみる。普通に美味しい。大好物のごま豆腐も食べて、久しぶりに味噌汁(レトルト)も飲んだ。

30分休んでから、腹ごなしの散歩に出かける。

 

2024.02.14追記(^^♪
そういえば、昼間に「今日から散歩に行くぞ!」と決意して、スマートウォッチの表紙を春っぽい色合いに変更。前回は1且下旬に変えていたみたいだ。キレイで気に入っていたが季節感がね!

risk-seeker.hatenadiary.org

川瀬巴水だよ

www.hangasw.com

風邪をひいた原因、

を考えてみたんだが、思い当たる節としては、年末から、夜散歩とかに出かけなくなったのと、いつもいく図書館にも出かけなくなって、やはりウォーキングの歩数が足りてなくて、階段登り下りをやったとしても体力が足りてなかったようだ。

あと、毎年使っていた加湿器を今年はなぜか使っていなくて、洗濯干しで代用したつもりだったが、気が付けば湿度がいつも40%台かそれ以下ぐらいであった。

 

というわけで、今夜から、夜ご飯の後に散歩に出かけることにした。ちょうど払わねばならぬ国保があったので、それを持って、ちょっと遠くのスリーエフとローソンが一緒になってるコンビニまで出向き、帰りはまいばすで牛乳と林檎ジュースを買ってきた。

帰宅後はドラマ。

今夜も「寝る前」の空腹のときに飲むおくすりを飲んで、そろそろ寝る予定だ。

 

2024-02-11 日曜日