No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 筑前煮の色がきれいだった

10am起床。今日は珍しく妙な夢を見なくて済んだ。「悪夢障害」という障害があるらしいが、それなんじゃないか?と新年早々ドキドキしていた。どうも読んでるSF小説のや大地震に羽田の事故などがブレンドされて、過激な夢を見てしまうんじゃなかろうか?

起床が段々遅くなってきてる。原因は分かってる。最近、昼間に歩いてないからだ。

備蓄・食材が十二分にあるので何も買うものが無いのと、メルカリがまた売れない時期に入ってきて、外出する理由も目的もなく、かといってウォーキングとかしてるとノド乾いたりトイレ行きたくなってスーパーに寄ったりして、結局またそこで散財するのがイヤなんである(言い訳だけど😁)。

よくいえば、例の「階段昇り降り」の負荷が減ってきて、あれぐらいじゃ運動した内に入らんことになったらしいということかもしれない。良い兆候である。確かに1往復ぐらいだと物足りない。

 

起床後はしばらくネット。ドラマ。スーパーで割引になってた筑前煮、消費期限が7日の夜だったのを思い出して大慌てで食べる。冷蔵庫の「4度のところ」にずっといれといたから大丈夫だろう。

 サツマイモの色が効いている

 

その後ドラマ、歴史系のソフトカバー読んで、こないだからタックルしてるハードカバーを読んで、はてなの前日をアップする。

 

5,500円以上を買うと送料無料!! というバナーか何かを見かけて、今日までだったはずだからパソコンから訪ねてみると終わってた。

www.gunze.jp

7.700円以上になってたが、必要なアイテムが3つあるのでいい感じで超えてきて決済する。会員登録から品決め、お買い上げまで1時間弱かかったが、やっぱりこういうのは大きめの実店舗で、ばばーっと肌触りやウエスト回りを確かめながら買う方が早いかも?とちょっと思った。

その後、家計簿をExcelでつける作業をやってみる。いつもスマホのアプリでちまちまと入れていたが、なんか猛烈に面倒くさくなり(老眼だから?)、無料版だとここまでだとか、頻繁に広告が出てくるとかにイラっとして、だったらもうExcelでいんじゃないかと。

 

その後はドラマを見て、ネットで検索などして、あとは寝具の手入れ、ゴミ出し、郵便受けチェックで年賀状2枚みっけ、文房具の整理整頓などを集中してやっていたら、24時を回っていたので大急ぎでシャワーを浴びる。

さすがに脱衣所が冷えている。マッパでトイレに行ってから浴室へ移動するんだが(移動に要するのは7歩ぐらい)、やっぱりこの時間帯のお風呂、シャワーは良くないな!

SF小説の読書を忘れたが大丈夫だろう。お布団に入って1時間ぐらいドラマ見る。結局寝たのは02am頃だった。

 

そういえば夜にLinkedinで、企業の人からメールが入って応募しないかというお誘いであったが、場所が「千葉」となってて断った。千葉のどこなんだよww。千葉は難攻不落で知られる地形だしぐるっと回るからどこへも都内からは時間がかかるんだよ!! おまけに業界的には、多分1日8時間だし高報酬で知られてない。きっつ。

帰れる実家もなく、頼れる身寄りもいないし、余計なストレスや不要に遠い勤務地は御免である。高望みかな...(・・? 

80点で合格したければ92点あたりを目指さないとだめである。それと同じだから、目標は高く掲げておこうじゃあないか!! 誰にも迷惑かけんしね。

 

2024-01-09 火曜日