No.68

なんてことない日々を綴る日記

大掃除(*^^)v

  • 年末から半年経ったので、大掃除である。
    • 冷蔵庫の中のトレーはこないだ洗ったのだが、トレーの消毒をしてなかったのでキッチンハイターやアルコール消毒をしたり中を拭きあげたりした。
    • 調味料なども全般をチェックして、どんどん捨てる。
    • 半分以上残ってるものはメモしておいて、過信しないように気を付けることとする。
      • 買うときは、「使い切れる」って思っちゃうんだよね。


  • Youtubeで仕事に関連する資格のビデオを幾つかみる。人不足の影響なのかリスキリングとかいうやつの影響なのか分からないが、下降傾向にあった受験者数が、コロナ禍以降は盛り返していることを初めて知った。
    • みんな頑張っとるなー。
    • わたしも頑張らないと。

  • こないだの「眼の瞳孔を開く目薬をうった後にやる検査」、眼圧の検査だっただろうか、それ以降、ちょっと気になるのが、夜にメガネを外して歩いていると、光源がかなり眩しいこと。具体的には、信号や、大きめの道路の5mぐらいの位置から照らしてるランプとかそういうの。間接照明っぽくなってる「もつ鍋」とか「らーめん」屋の橙色のパネル系は大丈夫だ。
    • 調べてみたら、白内障でそういう症状があるらしい!
      • 糖尿病も引き金になるとのこと。
        • 父親が糖尿病だったので気を付けてはいたが、ギクっとする。
    • まぁ眼科で検査してもらって、眼科医もみてくれてるから大丈夫だろうが、気になるな。
    • とりあえず「糖尿病予防」的な、生活習慣に気を付けていきたい。

      www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp



  • 週末から見始めた警察・サスペンス・事件系のドラマがおもしろい。

  • 夜、雨が止んだ後にスーパーへ買い出しに行き、続けて図書館へ返却。6,000歩達成(*^^)v