No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! スマホの新しいアプリ等

今日は1週間ぐらい後ろにずらしていた5月のWin10のアップデート、KBなんちゃらをやりました。いつも、不具合が出たら嫌なので様子見で「1週間待つ」みたいなのにしておいて、「Yahoo!リアルタイム検索」で確認して先人の知恵をチェックしてからやってます。今日のは特に障害とかは出てないっぽかったとはいえ、いつもと同じく30分ぐらいはみておこうかな?と思ったら、あっという間に再起動も終わって早かったです。何事もなくて良かった。

ちなみに、わたしのパソはWin11にも成れるようなんだが、それだとUSB接続して使う旧型のScanSnapが使えなくなってしまうので(もうドライバが無い)、まだ暫らくWin10で頑張るつもり。

 

それから、昨夜ウォーキングしてる時にたまたま目の前を歩いていた女性がスマホをいじっていたんだけど、彼女の画面がブルーフィルター?ナイトモード?でオレンジ色みたいなフィルターがかかっていて、「あ、そっか!スマホもやればいいんだ!」と気づいて、1つ探してアプリを入れてみました。

Google Play (for Android)で一番★が多かったやつ、無料版。

結構いい感じです。御覧のようにたった7MBしかなくて軽いし~。

 

Win10には、アプリというかソフトウェア(無料)のを入れてます。Mac/iPhone用もあるようだ。こちらもいい感じです。

justgetflux.com

 

今日は良い天気だったけど、最高気温は30度ぐらいまで上がったんじゃないかな。だからウォーキングに行くなら夜だなと思ってたんだけども、6pm台に夕飯を食べ終わってしまい、それから読書に熱中して、途中で(梅雨前の)台所磨きに精を出し、9pm台には洗髪もして、扇風機(というか無印サーキュレーター)の前に陣取って髪の毛乾かしながらまた読書、ってことで結局ウォーキングしませんでした。おサボリです。でも目標は週に40,000歩だから1日は休息しても大丈夫なはず。

あしたは絶好の洗濯日和・お掃除日和のようなので家事をがんばらねば。逆に月曜日からの1週間は7日で1日しか晴れないようだ。もう梅雨が来てしまうのか?もう少しがんばってほしい。

そういえば、朝は昨夜買っといた添加物もりもりのサンドイッチに珈琲、昼は「ざるラーメン」と玉子豆腐、夜は島豆腐たっぷりの味噌汁を完食+キウイフルーツで本日終了。

あーあしたは布団干しと、冷蔵庫の掃除もしないとなぁ。梅雨前に色々とね。