No.68

なんてことない日々を綴る日記

峠の釜めし争奪戦、ゲットできた(*^^)v

うちの近所のスーパーSでは、なぜか峠の釜めしを売らなくなってしまったので、困っているところであったが、春めいてきて遠くの店舗まで行けるようになったから行ってきた。

10:45amに出立して3kmの片道を歩く予定だったけど、気温があがりまくるらしいので、熱中症になるかも&釜めしが傷んだら困る!!ってことで、久々のママチャリ。幸いタイヤの空気が抜けてることもなく、体温があがらぬようゆっくりと漕いで行く。脚の筋力が落ちていて、そんなにぐるぐるとは漕げなかったのであるが(笑)。

スーパー到着、11:20am。発売開始予定の10分前。初めてここの スーパー 店舗に来た。駅弁コーナーは扉の目の前で、既に「赤福」とか「鯖寿司」のようなのが置いてあるが釜めしは無い。すでに待ちの態勢っぽいマダムが2人ぐらいいる。わたしも待っていようかと思ったが、オープンキッチンでパンをこねてたので見たりして時間をつぶす。いつもの店舗よりもやや都会のせいか、お惣菜パンは20円ぐらいずつ高い気がした。

 

ようやく釜めし登場。えっ、少ない!わらわらと集まってくるマダムとおじさん。わたしは後列から腕を伸ばして1つゲット。良かった(*^^)v マダムが店員さんに尋ねていた、今回の入荷はたったの12個!!

お年寄りの特権なのか、店員さんに「うん、3つ取ってちょうだい」と言っているマダムもいた。駅弁コーナーに陣取って動かなかったマダムだ、ここでいいのよね?的なことを訊いていた人だ。お釜3つも持って帰れるぐらい元気なら、自分で取れるだろ?とちょっとだけ思ってしもうた、顔に出てたかもしれない(笑)。店員さんは手慣れた様子でカゴに丁重に入れていた。

あっという間に残り2つとなり、次に見た時はすっからかんになっていた。欲しそうな風情の夫婦っぽい2人連れが、当惑していた。ものの5分で売り切れである。

わたしも、片道3kmをママチャリで漕いできた甲斐があった。

釜めしの味が大好きで、大好物しか入ってない。「わさび漬け」以外の漬物も美味しくて、椎茸やあんずの類は、若いころは何の感動もなかったが最近はこの美味しさで税込みたったの1,300円で感動なんであるが、なぜ釜めしのお釜タイプを買いに遠征したのかというと、実はこれがわたしの炊飯器だからだ!!

いつもこのお釜で1合炊いて食べている。今使ってるのが最後の1つで、底から水漏れしてる気がするので、早くスペアが必要だったのである。良かった良かった。本当は2つ買ってもよかったけども、また来月か5月のお楽しみに取っておく所存。

 

真夏は暑くてご飯もあまり食べないからなぁ、素麺とかになるから。あと1個で、足りるといいなぁ。