No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! また除湿いれる&ゴボウのしぐれ煮

  • 6:30amに目覚まし鳴る。昨夜はリーアム・ニーソンが氷の上を爆走するアクション映画を夜中まで楽しんだせいで睡眠足りないのでもう一度寝る。
    アイス・ロード(字幕版)

    アイス・ロード(字幕版)

    • リーアム・ニーソン
    Amazon

    そういえばスマホが節約モードになっていたな…と思い出してはいた。電池不足で節約モードだと、光ってくれるが音は出ないんである。

    そして案の定…😁(自粛)(反省)

  • 急いで麦茶を飲み、続けて珈琲を飲む。あー脱水まっしぐら。麦茶ボトルに水道水を継ぎ足してさらに飲む。

    昼下がり、室内が暑くなってくる。マンションの外壁がホットになる時間帯。いつも夕方~夜が、放射熱だか輻射熱だかでmaxに暑い。さすがにクーラーで除湿入れる。温度はマイナス1度。涼しくなる。ありがたい。

  • 韓ドラの続き。もうすぐ最終回。ラブコメだと思ってたのに難病もの😖。しんどい。

  • 夜、「洗いごぼう」を2本削ぎ切りにして、消費期限が1日過ぎてしまった合い挽き、茄子も入れてグツグツ煮る。クーラー入れたときに限って、まーたうっかり間違えて「煮詰め」系の調理をしてしもう悪癖が止まらない🤣。台所めっちゃ暑くなる。換気扇を弱で入れて、ドア1枚で隔たってる居間の冷気を墨守だ!

    レシピはこれ。調味料少な目でシンプルなお味。美味しかった。また作ろう。

    www.kyounoryouri.jp


    まっ茶色である。時雨煮の味のはず。