No.68

なんてことない日々を綴る日記

電気ケトル壊れた\(◎o◎)/!

あしたはちょいと早起きなので、もう書いちゃお。

今朝、昨日まで(一応)大丈夫だった電気ケトルが壊れてしもうた。

hagoogi.com

2-3日前、あるいは4-5日前だったか、このケトルを使ってたら焼けこげる匂いがする。髪の毛を焼いてしまったときの、あのいやーな香りの1/3ぐらいの強度。なんだなんだと思ってその時はすぐに通電を切ったんだけど、ほとぼり冷めて、容量を少なくしてスイッチ入れて見たら匂いもなく通常運行だったので、そのまま使っていたのである。大体1日に1,2度使う感じだ。

そして今朝、1.2リットルのmax容量のお水を入れてスイッチいれたら、つかない。コンセントが抜けかかってるのかと思ったら、ちゃんと刺さってる。挿し直して本体のスイッチ入れたら、コードが5センチぐらいピカっと光った。黄色というか雷の色に。

やばい!!!!! コードには通電してるが本体までは来て無さそうだ。現に手指がなんかしびれる感じがする。

抜けるか?とりあえず抜けたが、今思えば、冷蔵庫がサイアクの場合は全滅するリスクを負ってでも、「キッチン」のブレーカースイッチを落としてから、電源を抜くべきだった。

ケトル本体、は、ただの「お水の汲み置き容器」としては使えるので取っておくとして、通電の底のところは、名残惜しい気がしてくる前に、不燃ごみにさっき捨ててきた。

買ったのが2021年夏だったから、短い寿命だったなあ。

 

毎日1.0~1.2リットルを沸かすとなると、実はガスの方が安いんだけども、夏はヤカンそのものが熱い&ガスがそもそも暑いんで、電気ケトルを導入したんだよね。どうしようかな。蒸気レスとかいう、新型ケトルもあるらしい。

www.tiger-corporation.com

近々ちょっとヨドバシに行って来ようと思います。今ポイントUPセールもしてるしね。

ってことは・・・、勿怪の幸いとも言えるな(*^^)v 
今壊れてくれてありがとうという風に、記憶を積極的にポジティブに塗り替えていく👍