No.68

なんてことない日々を綴る日記

!(^^)! 古いレコーダーの録画消し

  • 昨夜は、<夜の場面が多い>時代劇な映画は昼間みてもよく見えないので夜に楽しんでいて、眠気が訪れて寝たのが、朝方だったと思う。
    • もう夏至は過ぎたけど、今も日の出が4:30amぐらい早いのね、カーテンの向こうがうっすら明るくなってたから、4am頃かな。

  • 前日よりは早く起きれた。体内時計のため、今日もカーテンのすき間から頭を出して、太陽光を(網戸ごしに)浴びる。

  • 今日はいつもよりも体を動かすなどして負荷をかけて、早く寝る作戦を立てた。
    • 洗濯機を回す。ほとんど洗うものが無いのでちょっとだけ。脱水は12分のmax設定。干してる間に乾きそうな熱風。
    • 7pmに閉館する図書館へ自転車を漕ぐ。太陽がビルの向こうに沈んでるのでまだマシだけど、酸素吸えないぐらいの暑さ。
      • 帰りに大回りしてスーパーに寄る。
        • スーパーで体を冷やさないと頭が熱くなりすぎる!!
    • 夜ご飯は昨日の続きのハッシュドポークの残り。この両手鍋も洗う。重い。二の腕がぷるぷるする。
    • 食後の運動で、散歩の代わりに掃除機を回す。ロングな筒(?)(ノズル?)を外してしゃがみ込み、隅っこの溝なども念入りになぞる。昔ながらの掃除機、なので、後ろの排気からとんでもない熱風が出てくる。暑いッ!!!!

  • 今夜はこれから、
    • シャワーを浴びて、髪乾かし。
    • みんなの体操、がまだルーティーンで(?)残ってる。
      • 飛び跳ねる動きができないので、悲しい。一戸建てじゃないからしかたないね!

  • そういえば、昼間に古いレコーダーに入っていた洋画をみた。1970年代に実際に起きたハイジャック事件をもとにした作品。WOWOW放映を録画しといたもの。
    エンテベ空港の7日間 [DVD]

    エンテベ空港の7日間 [DVD]

    • ロザムンド・パイク
    Amazon
    • 劇中で流れるヴィヴァルディの音楽が素敵だった。
      • 曲名が分からなかたtので、スマホに聴き取ってもらって、教えてもらった。
        • YouTubeで早速ブックマーク(?)しておいた。
    • 映画はちょっと地味だったかな。
    • 加瀬亮が出てると思ったんだけど、作品を間違えたみたいだ。
    • この作品の中で、ひとりの高位の軍人が作戦中に命を落とすが、ラストに名前が明かされる。イスラエルのネタニヤフ首相のお兄ちゃんだ。
        • この作戦で殉職したとは全く知らなかった。